2014年12月5日金曜日

集中が切れたと思ったら

いくら目の前にご褒美があるからといって
同じ事を何回もできるかというとそうでもないらしい



「ココにコルクを入れて」と指示をして
何回か同じ動作をさせてみる



おすわり、ふせの様な単純な動作などは指示が的確に伝わり
間違えずに動作できるのであるが
複合動作の場合、指示に慣れてくると、
本来の目的である動作が置き換わってしまう場合がある。
そんな気はないのだろうが、簡単に成功させよう。
楽にこなしてご褒美もらおうという思考なのだろう。


ココにコルクを入れてと

「ココ」 「コルク」 「入れて」と指示したはずが
1分を過ぎる頃になると

「ココ」 「コルク」 「投げる」と目的が変わってしまった
こうなったら集中力が切れてきた証拠だ。


人間の様に、忍耐とか我慢とかの概念はないようなので
集中力が切れたら同じ動作を続けず
違うトリックをさせて新しい興味を引き出させるようにしてあげないとダメなんだね

目標物を咥えて、目的の場所で離すトリックを教え始めて一週間経った。
今日の所は2回続けてできたのでOK
成功率も上がってきているぞ!






0 件のコメント:

コメントを投稿