2014年11月5日水曜日

チンチンの教え方

チンチンの練習を始めた頃を思い出したので書き留めておくことにする。

いっしょに遊ぼうとする気持ちが大切なのさ




チンチンの教え方



ステップ1 マテを覚える

 とりあえずマテができるようになることがつぎへのステップ
 手のひらを見せて「マテ」と声をかける
 動いてはだめですよーという合図だ



ステップ2 フードを鼻先に

 チンチンと言いながら、フードを持ち鼻先に持って行きながら腕を上にあげる
 腰が立つぐらいの高さまであげたらフードをあげよう



ステップ3 バランスが取れる場所を見つける

 鼻先にフードを持ち上げ、腰を立てた時「マテ」の合図をする
 バランスの取れる場所を自分なりに見つけられるようにしてあげることがポイント



その練習の成果がこちら



この時はまだ「鼻パク」ができてませんね^^