2014年11月29日土曜日

犬の歯磨きはみんなどうしてるの

口の中を見ていたら奥歯に黒いものが
もしかしたら虫歯かもしれいない

歯磨きガムみたいな物はいつの間にか
ボロボロになってどこかに行ってしまったので
歯ブラシで歯磨きを決行

口を開けてくれないわけじゃないけど好きでもないようだ。
マテで静止させて歯磨きしていると
最初の2~3秒はいいものの
歯を剥きだして「ウーッ」と威嚇してくる

怒り始めてからは手のつけようがないので様子をみる
歯ブラシに興味はあるようだが
受け入れているようには思えない
明らかに敵対視している・・・
こんな時は一旦やめて様子を見る

しばらくすると
歯ブラシの事はすっかり忘れている様子

とりあえず仰向けに寝かせて
お腹を擦ってやって遊んでやる

「もっと擦って下さい~」と言い始めたら
隠し持っていた歯ブラシを取り出し
強制的にブラッシング

きっと、歯磨きの意味はわからないだろうし
我慢以外の何物でもないようだから
歯を磨く遊びの延長と考えてごまかしていくしかないのか

思考中