2014年11月27日木曜日

自分で片付けてくれればいいのに

部屋の中にオモチャが散乱している

この散乱しているオモチャをワンちゃんが片付けてくれたらどんなに便利だろう。
ということで
片付けてくれるコマンドを考えてみようと思う。

トリックの動きを分解すると目標物を「咥える」「離す」「入れる」となるので
まずは、「咥えて離す」を教えてみようと思いました。

以前に教えた「咥えているものを離す」コマンドは「あーん」と「離せ」だが
単に離しただけでは物が片付くはずもないので場所を指定したいので
ここに「入れて」とした



教える時にオモチャを使用すると遊び始めてしまうので
普段、目にしたことのないもので、
食べ物ではない何かを使用することにした。

口を開いた時にすぐに落ちやすい大きさ
小さなもので万が一噛み砕いて飲み込まれても心配なので
コルク栓を使用してみようとおもう。

目の前にコルクを並べて
コルクを指さし、「ここに入れて」と入れる場所を指さす



最初のうちは咥えたらOK!
離したらGOOD!
入ったら褒める
たまたま入ってもご褒美をあげちゃうよー


   

集中できる時間は短い
まぐれでも嬉しい^^
ということで、今日はここまで