2014年11月15日土曜日

ボール遊び 室内編

ちょっと寒かった
そんな日は「なんだか散歩に行きたくないなぁ」と思うのは人間ばかりではなく
我が家のお犬様も、
リードを付けて散歩に行こうと部屋を飛び出しても
木枯らしがヒゲを揺らすと
今日は「行きたくない」が始まるほど寒いのが超苦手らしい
だからといって
「じゃあ、今日の散歩はやめよう」となると話は別で

一日中帰りを待っていた”お犬様”からすると
散歩に行かないというのはストレスになるらしい。


そんな時は決まって、この怒りのはけ口をスリッパに向けるわけだが
散歩に行かないたびにスリッパをダメにされても困るので
室内で少し遊んでやることにする



「遊んであげるから、ボールを持ってきな」というと
おもちゃ箱から探して持ってくる

ボールを投げると夢中で飛びかかる
パクっと咥えて持ってきては、「また投げてくれ」という

で、また投げると「また投げてくれ」という
そんなやりとりが数十回と続くのだが
ふと気付くのだろう。

「なんで自分ばかりがボールを取りにいくのか」と

そんな時は決まって「取りに来い」がはじまる

もう飽きてきた合図だ
かれこれ1時間近く遊んでしまった
これなら散歩に行ったほうが良かった。





※よく考えてみたら
ボール遊びなどの外でやるような遊びををしているときは
オヤツやフードを与えていない

フードを見ると遊ばなくなってしまうからなのさ