2014年11月5日水曜日

手の上にフードをのせて待て

手の上にフードを乗せてマテの練習を始めた頃を思い出したので書き留めておくことにする。
いっしょに遊ぼうとする気持ちが大切なのさ



手の上にフードを乗せてマテの覚え方

ステップ1 マテを覚えさせる

 まずはマテを覚えさせる。
 「これは遊びなんだよ」という気持ちで向かう気持ちが大切なのだ
 食器にフードを入れ、手のひらを見せて「マテ」という
 ちょっとでも待てたら喜んで見せてあげよう。

ステップ2 フセを覚えさせる

 段々とマテの時間を長くしていく
 その時は「フセ」も同時に覚えさせる

ステップ3 一つのフードから気をそらす

 食器とは別の所にフードを置いてから、すかさず目の前に手のひらを見せて「マテ」という
 床の上や食器のなか、どちらも待たなくてはならない。ということを覚えさせる

ステップ4 こちらの目をみてね

 前足の上にフードを乗せて、「マテ」をさせる

その練習の成果がこちらです。