2014年11月10日月曜日

飛んでくるフードをキャッチ

飛んでくるフードをキャッチする
どんなワンちゃんでもできそうなんだけど
これも練習しないとできないのかな

忘れないうちに練習方法を書き留めておきます。



ステップ1 信用してもらう

まずは飼い主が自分の名前を呼んで投げたものは
安全である。ということを信用してもらう事が必要

飛んできたものをくわえたらひどい目にあった。
そんな記憶が植え付けられたら
まず、キャッチはできないのさ

投げるモノを見せて投げるといいかもね

ステップ2 タイミングを合わせる

いきなり飛んできたら誰でもびっくりしちゃいますよね
投げるモーションを決めて、準備をさせ、
すこしタイミングを合わせてあげましょう

ステップ3 距離感をつかむ

はじめのうちは近くから、
そして徐々に離れていきましょう。
最初のうちは犬が動かなくてもくわえられる所に投げてあげ
徐々に動きながら投げていきます。

遠くに投げる事を続けていると
次第に投球モーションを見た時に予測をするようになり
投げる所を見ながら、投げる方向に向かって
投げる前に走り出すようになります。

落下地点に走りこんでジャンピングキャッチできるようになるのにも練習が必要です